tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

今年初めての冷麺を・・・

2021-08-24 18:10:58 | 日常雑感

8月24日(火)

何となくはっきりせず、降りそうで降らないといった一日でした。

今日は午前中に歯医者さんで定期的な検診でしたが、検診に行き始めてから、レントゲンを撮り、歯垢歯石を取り除き三ヶ月以上経っておりますがまだ終わりません。

丁寧に見てくれておりますから苦痛ではありません。

歯医者さんから帰ってから、今年初めての冷麺を食べました。

冷麺

麺がゴムのようだと言って嫌う方もおりますが、あの弾力こそが冷麺の特徴ですので楽しんで欲しいと思います。

韓国で食べた冷麺に一番近い食べ方ですので、盛岡冷麺とはちょっと違うかもしれませんが先生直伝の冷麺です。

今日は、スイカが添えてありますが、季節の梨やリンゴなどを添えると美味しいです。

関守石

そろそろ学校も始まりますので準備だけはしておかなければと、関守石の棕梠縄を新しいものに変えました。

我が家の庭にずっと置いておりますので、縄も色が変わってしまって、このままでは教室に持ち込めそうもありません。

絵をかいて説明しても、中々理解してくれませんので実物を見せて説明をいたします。

知らない人は、石の上に置いても飛び越して来ますから・・・

若い宅配の方はいつも飛び越して近周りをして来ます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブガラシを床の間に・・・ | トップ | サギ草が咲き始めて、庭がに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年季が入っていそう~♪ (越後美人)
2021-08-25 13:34:21
中央にゆで卵、周りにもたくさんの具が乗せられていて美味しそうです。
本場韓国ではこんな感じなんですね。
私のにわか冷麺とは違って、年季の入った冷麺に見えます。
スイカやナシなど果物を入れても美味しいのだそうですね。
来年はもう少しいろんな具を試して、冷麺を楽しもうと思います(^_-)-☆
返信する
冷麺 (tyako)
2021-08-25 17:28:22
越後美人さま
こんにちは。
我が家の冷麺は、だし汁だけで味が付いておりません。ですから、食べ終わって、「美味しかった」と言っても皆さんの味は全部違っております。
自分で、酢、醤油、ポン酢、カラシ、トウバンジャン、などで好みの味にします。
是非やって見てください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。