tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

栄養失調になるって・・・

2015-08-26 17:17:56 | 日常雑感
8月26日(水)
朝から冷たい雨が降っております。
10月の陽気だそうで、長袖のシャツを出して着込んでおります。

今日は前から予約しておりました人間ドックに行って来ました。

      

   検査が終って

8時前には病院に行きましたが、すでに大勢の人たちで受付がごった返しておりました。
それでも昨年には無かったことで、エレベーターを降りると係の方が番号札を渡してくれます。

それだけドックを受診する人が増えているという事でもあります。
今回は、一般的な人間ドックと脳ドックに別れての検査でした。

ドックで一番つらい事。胃カメラです。
最近は技術も器機も向上しておりますから、痛さなどはありませんが、麻酔によって唾を飲み込めなくなって仕舞う事が辛いですね・・・。

   

   食事は

街中のレストランのようなところでの食事です。
メニューもたくさんあって、何にしようか迷ってしまいます。

食事が終ってから、看護師さんから今日の数値の説明を受けましたが、何と蛋白源が不足しているという結果でした。
看護師さんは言いました。

「昔のように食べ物が無い時代の栄養失調は当たり前かもしれませんが、今のような飽食の時代でも栄養失調の方がいるんですよ」
そして、続けました。

「サラダばかり食べている若い女性や、スナック菓子でお腹がいっぱいになってしまう子供さんなどがいい例です。」
「暑いからさっぱりとした食事ばかりしてませんか?」言われれば、思い当たります。

今年の暑い最中には、さっぱりしたうどんや蕎麦ばかり食べておりました。
「肉や魚をたくさん食べる必要はありませんが、野菜と同等に食べてください。」で、話は終りました。

その他の数値は、詳しい結果が出ないと分かりませんが、おおむね良好と云ったところだそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑から野菜を採るのは楽しい... | トップ | 小さな秋を見つけて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃カメラ (tango)
2015-08-27 06:39:25
おはようございます
私は匂いに敏感?つわりがひどい体質です
そのために胃カメラを飲むときとても吐き気が強くて
看護婦さんから叱られます
ここ6~7年検査をしていません
笑い話ですがタイの骨がのどに刺さり2回も胃カメラを
飲んで大騒動<笑い話>…
何もないようでよかったですね!
後の食事が美味しかったことと思います
返信する
今でも (tyako)
2015-08-27 08:26:57
tango様
人間ドックはとても疲れるような気がいたします。
胃カメラは鼻からしてもらいましたが、未だに鼻がヒリヒリとして違和感があります。
1年に一回だけですから、何とか続けたいと思っております。
誰でも胃カメラになれている人なんておりませんから、怖がらずに、1年に一回受けて見てください。
元気で過ごせるために・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。