tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

花は切り取る時に・・・

2019-01-26 17:53:18 | 自宅稽古
1月26日(土)
冷たい北風が吹いております。
今日は自宅でのお稽古でした。

   
   床の間

今週の床の間は、軸「笠重呉天雪」を掛けましたが、毎年この時期になると掛けたくなる軸です。
この語句の続きに「鞋香楚地花」とありますが、この語句が好きで、読んだだけで何故か、ウキウキとした気持ちにさせてくれます。

   
   花

花は、曙椿とマンサクです。
何時もの花ですが、枝ぶりにより花の雰囲気も変わるものです。

椿の枝から切り取る時に、あの花入れにこんな風に生けようという事が頭の中で決まっております。
その通りに生けられた時の嬉しさは、経験してみないと分からない事かも知れません。

   
   お菓子

お菓子は、練きりの「寒椿」だそうです。
綺麗なお菓子ですが、ちょっと不満なところげありますが、それは中々・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松花堂弁当の食べ方を・・・ | トップ | 水の神様にお参りを・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。