tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

松花堂弁当の食べ方を・・・

2019-01-25 18:43:14 | 非常勤講師奮闘記
1月25日(金)
カラカラの日が続いております。
今日は高等学校へ行って来ました。

そろそろ学期末ですので、卒業してからすぐに役に立つことを中心の勉強です。

   
   松花堂弁当

先週は、何時ものようにご飯やみそ汁の食べ方や箸の持ち方など勉強しましたので、今日は松花堂弁当です。

蓋の取り方、蓋の置き方から箸の持ち方まで実践してみました。
出来るようになったところで、煮物椀を出しての扱いなど、繰り返し繰り返しやって見ました。

驚いたことに、松花堂弁当を初めてみる生徒がほとんどでこれには驚きました。
法事などではよく出されますが、まだそうしたところには出ていないようです。

時間の大半を使って繰り返しましたので、スムースに出来るようになりましたが、後は、自分自身で、器を取ってから箸を取る・・・この繰り返しを身に着ける努力をするかどうかにかかっております。

是非頑張って身に付けてほしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色から家に帰れば・・・ | トップ | 花は切り取る時に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。