tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

履歴書を・・・

2016-03-10 18:14:20 | 日常雑感
3月10日(木)
雨は上がりましたが、はっきりした天気にはなりませんでした。
夜には雪か雨の予報が出ております。

   
   クリスマスローズ

大学茶道部の部長を務めている学生から、「大学の事務から、留学生を対象にした授業をしてもらえないかというお話がありましたが、先生のご都合は如何でしょう」という突然の話がありました。

折り返し事務の方から電話を頂き、話の内容をお聞きした所、私にも出来そうですので引き受ける事にいたしました。
大まかな履歴を知らせてほしいという事ですので、メールで送付しましたが、翌日になって写真も必要とのことで、大急ぎで写真を撮って郵送いたしました。

何でも、今月中に処理しないと年度初めに間に合わないとのことで、事務の方が履歴書を作成してくれたようです。
慌ただしい事でしたが、すべての手続きが終わったとのことでした。

降ってわいたような話で、まだ全体の事は分かりませんが、留学生の中で、日本の文化に興味を持っている学生たちに、日本文化、特に茶道の話をしてほしいとのことです。

授業は90分だそうで、何回かに分けて行うそうです。
勉強をしなくては・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お点前をこまごまと・・・ | トップ | 白隠禅師のお寺の・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいこと (越後美人)
2016-03-10 20:00:42
それは突然のことですが、素晴らしいことですね。
以前に日本の大学で「茶道」の授業を受けたいと思って来日したのに、どこにも無くてがっかりしたという留学生がいました。
確かに日本の世界に誇る文化ですのに、大学の授業がないことを残念に思っていましたから、それは「朗報」です。
頑張って下さい!応援しています!
返信する
Unknown (梅若丸)
2016-03-10 20:24:51
日本の文化に興味を持つ留学生は日本人以上に
熱心な方が多く、教え甲斐があると思います。

是非、日本ファンを増やしてください。
返信する
何処まで (tyako)
2016-03-10 22:34:33
越後美人様
大學も全く当てがないので、茶道部を頼って来たようです。
大學が何処まで本気なのか分かりませんが、与えられた時間を精一杯やって見ようと思っております。

日本の誇る文化ですもの、ありのままの事を伝えたいと考えております。
ありがとうございました。
返信する
頑張れ (上毛三さん)
2016-03-10 22:37:15
いわば日本人を代表しての大変な仕事ですが、頑張ってください。

すでにこの一年でご経験済みでしょうが、人に教えることで、それ以上に自分も学ぶことは多いものです。

応援しています。
返信する
日本を知ってもらう (tyako)
2016-03-10 22:39:29
梅若丸様
日本の文化を日本人より興味深く見ている人達が多いいと聞いております。

出来る事なら、授業を通じて、茶道部にも入ってもらい、勉強ばかりではなく実践でも知って頂いたいな~と今から作戦を考えております。
ありがとうございました。
返信する
良い経験に (tyako)
2016-03-10 22:48:20
上毛三さん様
授業という事が凄いプレッシャーになります。
また、高校とは違った大学ですからなおさらです。

この年になって言う言葉ではないでしょうが、良い経験をさせていただいております。
いつまでも勉強ですね。
頑張って見ます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。