tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お点前をこまごまと・・・

2016-03-09 17:22:25 | 茶の湯
3月9日(水)
朝から冷たい雨が降っております。
雨の日は出かけるのが嫌な私ですが、大学へ行って参りました。

   
   大學院生

大学院に進みそのままお茶を続けております。
1年生からですから6年目に入ります。

部長を務め退いてからもお稽古には参加して、後輩の面倒をよく見てくれます。

   
   四年生

お点前の手順は覚え細かな所作を注意するくらいですから、今が一番楽しい時期かもしれません。
もう直ぐ就職活動が始まると、のんびりして居られませんから・・・。

   
   三年生

やっと手順を覚えて気持ちも乗って来ているようですが、お点前のテンポが一本調子でつまらない・・・そんな事を言って来ました。
よく覚えて一生懸命しておりますが、せかせかと落ち着かないお点前をいたします。

      
   お菓子

お菓子は練きりで、甘さを抑えたお菓子でした。

器は私が数十年前に作った物で、今でも使っております。
草創期には道具が全く無かったので、こんな器でも持って行って使っておりました。

学生達はこの器が私の作だとは知らないかも知れません。。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かさに誘われて・・・ | トップ | 履歴書を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手製の菓子器 (越後美人)
2016-03-09 20:16:55
大学院生になっても続けていてくれるのは嬉しいですね。
また、後輩のお世話も出来て、良いアシスタントですね。

三年生の「せかせかさん」は、その内なんとかなりそうでしょうか(笑)
いろんな生徒がいて面白いですね(^^♪

お手製の菓子器は、なかなか素敵じゃないですか。
お菓子の色が良く映えていますし、形も変わっていて面白く、私が欲しいくらいです。
返信する
みんなそれぞれ (tyako)
2016-03-09 22:27:40
越後美人様
今日も、「同じ先生から教わっているのに、みんなそれぞれですね」・・・「同じ事を聞いているのだから、頭の回線が違う指令を出すのかもね」何て話ながら笑っておりました。
みんな一生懸命で、可愛いんですよ。

ハイ。あの器は、青年部の作陶体験で作った物です。
多分、学生達は知らずに使っていると思います。」
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。