tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

あんこが嫌いな男子生徒は・・・

2017-04-21 18:34:16 | 非常勤講師奮闘記
4月21日(金)
春らしい一日でした。
お天気は下り坂のようです。

今日は高等学校へ行って来ました。
先週各クラスの人数が決まり、挨拶をして、クラスリーダーを決め、自己紹介だけで終わってしまったので、今週は、一人づつ対話をするように話ながら、お互いの自己紹介をして来ました。

   
   今年度の辞令

三限と四限の間の休み時間に、先週は不在でしたので、辞令が渡せなかったと言いながら校長先生が来てくれました。
事務の方にでも言づけて下されば、校長室に伺いましたのに・・・

   
   ここで

ここで、再び一年間の茶道の授業です。
広い場所ですので、声を張り上げなければなりませんので、帰って来ると喉がヒリヒリとしております。

抱負を聞くと、皆さん前向きの意見を言っておりましたので、私も負けずに頑張らなくては思っております。
今日の収穫は、今まで「餡子のお菓子は食べた事が無い・・・」と言っていた男子に、「そんなこと言ってると、一生の内にどれくらい損をするか分からないよ」「とにかく食べてごらん!」

終ってから、「どうでした?」「うん!食べられた!美味しかった・・・」私は、無言で肩をポンポンとニッコリ。
この子はこれで餡子を嫌がらずに食べるでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒔いて三年のヤマシャクヤク... | トップ | 柳緑花紅を掛けて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-04-23 10:38:36
今日は
日増しに春も深まりますね、ご苦労様ですが今年も一年間茶道を学生達に、楽しく、厳しくお伝え下さい。
最近の子供達はスナック菓子育ちで餡子に馴染みが薄のかね・・・(^。^)
返信する
本物 (tyako)
2017-04-23 16:17:17
福の神様
こんにちは。
そうなんです。本物の美味しいお菓子を食べた事が無い子がほとんどでした。

生徒達が食べているお菓子は、全国菓子職人100人に入っている菓子職人さんが作っているお菓子です。
1年間食べ続ければ、きっと美味しさが分かると思います。
学生達には丁寧に分かり易く、そして厳しくして行きたいと思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。