tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

蒔いて三年のヤマシャクヤクは・・・

2017-04-20 17:34:09 | 庭の花
4月20日(木)
今日は、寒くもなく暑くも無い、この時季らしいお天気でした。
午前中は、予約してあった歯医者さんへ行って来ましたが、どこが痛いという事ではありません。
歯の定期健康診断です。

   
   蒔いて三年目

三年前に山芍薬の種10個を蒔きましたが、芽を出したのはこれ一本だけでしたが、元気に育っております。

   
   江戸紫

近くの園芸店に寄ったら色の濃い「ミヤコワスレ」がありました。
たったひと鉢だけ残っていて、それも盛りを過ぎておりましたので、半値以下のお値段でした。

迷わず買って帰りました。
それにしても「江戸紫」という名前が付いておりました。

   
   蔓踊子草

茶友に頂いた「蔓踊子草」ですが、頂く時に、「殖えますから・・・」と云った注意を承知で植えましたが、言葉通り、殖える殖える。
ツルキキョウと同じように勢いよく伸びて増え続けます。

シソ科オドリコソウ属の常緑多年草で元々は、外来種だといわれております。
初風炉の頃咲きますので、便利に使えると思います。

   
   野草棚

2週間もかけてやっと植え替えが終わりましたが、最初に植え替えた、雪餅草やシラユキゲシなどは咲き始めております。
今年は無理と判断して、植え替えをしなかった鉢がまだありますが、大きくなり過ぎてちょっと可哀想ですので、来年に植え替えるつもりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の葉を取る難しさは・・・ | トップ | あんこが嫌いな男子生徒は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-04-21 16:26:58
今日は
日増しに春も深まり気が付けば辺りは新緑です・・・(^。^)
季節的には少し易い頃です、庭先も此れから色々と花達は咲き始め楽しいですね。
返信する
花々 (tyako)
2017-04-22 10:57:36
おはようございます。
花壇の手入れをされている方は今が一番楽しい時かも知れません。
ほぼ植え替えも終わり、咲くのを待つばかりです。
良い季節です。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。