tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶碗作りに挑戦・・・

2016-06-26 19:33:57 | 作陶
6月26日(日)
朝から快晴です。
今日は両大学生を連れて、作陶に行って来ました。

何度目かの子もおりましたが、一年生が多かったので大多数が初めての経験という事になりました。

   
   高台作り

窯元の先生の説明を受けて、茶碗作りに挑戦です。
まずは高台をしっかりと作り、そこに紐状にした土を積み上げて行きます。

   
   完成

始めてから、早い人で2時間くらいで出来上がっておりました。
いつまでもあちこちと触っていても結果は余り良くなりませんので、ほどほどのところで見切りをつけないと切りがありません。

   
   作品

出来上がった作品です。
これから模様や色を付けて行きます。

   
   お茶室で

昼食を済ませてからはお茶会です。
お互いに主となり客となり楽しそうにやっておりました。

   
   花

花は、タカノハススキ、ハンゲショウ、銀ミズヒキの三種です。
窯元の庭を一巡りして探してきた花です。

   
   楽しそうに

四畳半と云うお茶室ですので、お客様も3名と決めて行いましたので、ゆったりとしたお茶会ごっこになりました。
それでもお点前を担当した子達は、それぞれ緊張してやっておりましたから、いい経験になったと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹の子狩りに・・・ | トップ | 石垣焼のお皿で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-06-27 11:08:32
こんにちは
学生さんは陶芸も勉強されるのですね。
いいですね。
無趣味の私も定年前に陶芸を始めたいと思いました。
何ヵ所か陶芸教室は見つかったのですが、決断ができませんでした。
今からでもと思いはよぎりますが、教室風のやりかたに馴染めそうもないので経過観察中です(笑)。
返信する
無趣味 (tyako)
2016-06-27 16:56:45
京都で定年後生活様
こんにちは。
京都さまが無趣味。何ととんでもない事です。
毎日素敵な写真を撮り続けていらっしゃるではありませんか。
好きでなければこれほど続きません。
これからも綺麗な京都を撮り続け、私たちに見せてください。
学生達も一日楽しんでおりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。