tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

石垣焼のお皿で・・・

2016-06-27 17:41:30 | 庭の花
6月27日(月)
朝の青空も徐々に雲が広がり夕方にはすっかり曇ってしまいました。
月曜日はストレッチでしたが、昨日、一日中立っていたのが堪えたようで、久し振りに休んでしまいました。

   
   石垣焼

元気のなかった一日でしたが、嬉しい送り物が届きました。
この春から、沖縄に転勤になった方から、「石垣焼」と云う窯元のお皿が届きました。

中央がガラス質できた油滴のお皿でした。
これからお稽古に使わせてもらうつもりです。

   
   石垣焼のお皿

三時に早速お菓子を盛り付けていただきました。。
どんなお菓子にも会いそうです。

   
   シデシャジン

私にとっては珍しい花のひとつ「シデシャジン」が咲きました。
昨年は二十センチくらいしか伸びず、少しの花を付けた程度でしたので、今年は、注意深く見ながら、適度に肥料をやしながら見ていると、山に自生しているのと同じほど成長してたくさんの花を咲かせました。

やはり手を掛けないと、きれいな花は咲かないという事を実感させてくれた花です。
シデシャジンは、キキョウ科のシデシャジン属の多年草で、山や林沿いなどに自生しており、しめ縄に付ける四手に咲き方が似ていることからの命名です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶碗作りに挑戦・・・ | トップ | 盆略が出来るように・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-06-27 21:41:31
今晩は
梅雨の晴れ間は蒸し暑い一日でした。茶碗作りに挑戦とか・・・良いですね、模様付けの出来上がりが楽しみでね。
珍しい花です、名前も花彩の良いでね、始めてお目にかかりました有り難う御座います・・、(^。^)
返信する
シデシャジン (tyako)
2016-06-27 21:51:37
福に神様

こんばんは。
シデシャジンは珍しい花だと思います。
十年ほど前ですか知人が届けてくれた花で、大事に育てておりました。
目立たない花ですが、珍しい花です。
花好きな福の神様が初めてとおっしゃいますので、ちょっと嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
石垣島の海の色 (越後美人)
2016-06-27 23:25:19
石垣島の焼物のお皿、素敵ですね。
中央の青は石垣島の透き通った海の色を表しているのでしょうね。
素晴らしい色です。
周囲の油滴も中央の青を引き立てていてきれいですし、
本当にどんなお菓子も合いそうですね。

シデシャジンは珍しい花ですが、よく育てられましたね。
やはり手をかけると違うものですね。
涼しそうでとてもきれいです。
返信する
海の色 (tyako)
2016-06-28 07:21:21
越後美人様
おはようございます。
石垣焼は初めてですが、箱から出して見てビックリしました。大きさはもちろん、油滴と真ん中のガラス質の青がとても素敵でしたから・・・。
青は、もちろん石垣の海の色だと思いました。
全国いろんな窯元があるんですね。

シデシャジンは今年はよく咲きました。綺麗と云う花ではありませんが、貴重な花ですので大切に育てたいと思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。