tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ヤワタソウを生けてのお稽古は・・・

2021-05-22 16:53:00 | 自宅稽古

5月22日(土)

朝からどんよりとした一日でしたが、雨は何とか降らずにすんだようです。

今日は自宅でのお稽古でした。

床の間

今週の床の間です。

軸は、「清流無間断」を掛けました。

柳生家の菩提寺ですので、機会を得てぜひ行ってみたいと思っているお寺さんです。

花は、ヤワタソウ一種です。

小さな花ですが、大きな床の間にも負けずに堂々としております。

毎年のことですが、花の力ってすごいと思います。

毎年唐銅の鶴首に生けておりましたが、今年はあでやかな京焼に生けて見ました。

お菓子

お菓子屋さんが届けてくれたお菓子ですが、まだ早いと思いますが「水羊羹」でした。

美味しいのは確かですが、やはり今の時期では早い・・・

でも、お菓子はお菓子屋さん任せですから、何とも言えません。

一服

お稽古が終わってからの一服です。

いつものように、皆さんと同じお菓子を頂いて一服をいただきました。

このコロナ騒動になってから、お菓子の運び出しがなくなり、お菓子の運び方、取り方、食べ方などなど皆さん忘れてしまいそうです。

特に、学生や高校生が心配になって来ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅のお菓子にビックリ・・・ | トップ | 先日の青梅のお菓子を見て・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
存在感がありますね (越後美人)
2021-05-23 13:38:58
ヤワタソウは花も小さく茎も細いですが、なぜか存在感があって、堂々としていますね。
気品も感じられて、今回の京焼の花入れにも負けていませんね。
清々しくて素敵な姿です~♪
返信する
小さな花 (tyako)
2021-05-23 16:57:35
越後美人さま
こんばんは。
ヤワタソウは、本当に可愛い小さな花です。
山の中で咲いていた時は、気づかずにいたくらいですから・・・
我が家で咲くようになってから、ほかの花と一緒に生けたことが有りますが、まったく無いのと同じでした。
何年か前から、一種生けして見たら堂々と床の間に映えましたので、以来一種で生けております。
今年は、初めて京焼の花入を使いましたが、お褒め頂けましたので、ホッとしております。
色々試して見るのもいいもんですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。