tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

先日の青梅のお菓子を見て・・・

2021-05-23 16:46:54 | 日常雑感

5日23日(日)

朝から気持が良いほどの青空が広がっておりました。

友人から、「梅を収穫したけれど、今年はどうします?」・・・梅エキスを作るかという事ですので、即「作ります!」という返事をして、新鮮もぎたての青梅を貰いました。

早々に電話をくれたのは、先日高等学校のお菓子「青梅」を見たので急に思い出したそうです。

有難いことです。

青梅

新鮮な青梅です。まだ、もいだばかりだそうです。

早速大きな洗い桶に移して洗いました。

拭いて

洗った青梅は、丁寧に拭いてから笊に移してしばらく放置して水分を完全に飛ばします。

その間に昼食を済ませて、いよいよ梅エキス作りです。

作った事のある方は分かると思いますが、青梅は金属を嫌いますので、オロシガネも陶製のものを使います。

ホウロウ鍋

鍋一杯の梅汁が取れましたが、これからがまた大変で、コトコトと煮詰めてゆきます。

今日はとても仕上がりませんので、明日朝から始めるつもりです。

私が胃腸が弱いために、何処へ出掛ける時でも持って行きますので、梅が手に入る時は作ってストックして置きたいと思っております。

何時も気を使ってくれる友人に感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤワタソウを生けてのお稽古... | トップ | 甘茶が咲いて来ましたが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。