tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

サギ草も今が盛りと咲いて・・・

2021-08-29 17:04:57 | 庭の花

8月29日(日)

今日も31度もありますが、昨日と比べたら涼しくさえ感じられます。

今日は日曜日ですので何もせずのんびりと過ごしました。

サギ草

春先に植え込んだサギ草は、大きな鉢が5鉢小さな鉢が2鉢でしたすべての鉢が咲き始めました。

咲き始めると、兄の家や姉の家に持って行き、お隣さんに一鉢ずつとあちこちに行ってしまいました。

残った鉢は自分で楽しもうと思います。

鷺草

残った一鉢です。

何時もは、こうした化粧鉢がよそ様に行きますが、今年はこの鉢は不揃いですので自分の家に置いておく事になりました。

サギ草がデコボコになっているのが分かると思います。

植え込みが上手く行かなかったためにこういう姿になってしまいました。

山形に咲くのが理想的ですが、育ち具合ですから思った通りに行きません。

植え込むときは、サギ草の球をよく見ながら植えてゆけばそれほどの失敗は無いと思っております。

咲き終わった頃に、すべて回収して冬を越させます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のフウセンカズラを飾っ... | トップ | 散歩を止められたので灰形作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に美しい~ (越後美人)
2021-08-30 11:39:48
サギ草ほどネーミングのバッチリな花はないですね。
誰もが納得する姿です。
白鷺が宙を舞う姿がとても素敵です。

それをきれいに育てておられて感心しています。
私は大きな鉢で育ったものを買ったことがありますが、
次年度には管理が悪くて消滅させてしまいました(^^;)
tyakoさんはいろいろとお忙しい中で、こうして球根の植え付けから始まる
植物のお世話もきちんとされて、本当にえらいと思います。
毎年見せて頂いて、楽しませて頂いております(^_-)-☆
返信する
サギ草 (tyako)
2021-08-30 16:30:42
越後美人さま
こんにちは。
何時も花の名前には感心させられますが、この花ほどぴったりの名前は無いと思っております。
若い20代の頃、友人から小さな一鉢を譲り受けたのが最初ですから、長い事我が家で育っているという事になります。
おっしゃる通り、皆さん冬を越せない方が多く、私の周りでもほとんどの方がそうです。
そういう方々には、毎年小鉢に5球程植えて差し上げます。
今年は、行き場が無かったために、大きな鉢ばかり5鉢になりましたので、来年は植替えだけで倍にはなりそうです。
腕の良い方は、三倍に増やすそうですから、私などはまだまだです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。