tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

高校生も茶筅通しまで進んで・・・

2021-05-28 17:58:32 | 非常勤講師奮闘記

5月28日(金)

朝から青空が広がっておりましたが、朝の寒さに驚きました。

今日は高等学校へ行って来ました。

お菓子

お菓子は、新作らしく「新楓」という銘が付けられておりました。

特別の値段で提供していただいておりますので、こうした新作が時々届けられます。

こういう時は、ゆっくり味わってお菓子やさんに、感想を言う事にしておりますので、来週までに考えておかなければ・・・

良いことばかり言っていては駄目だそうですので、ちょっと厳しく言った方お菓子屋さんはやさんは喜びます。

高校生は、茶筅通しまで進んで来ました。

ここまで来れば、もう少しでお茶を点てる事ができます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルブクロ三種を並べて見... | トップ | 京鹿子が咲き出して・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いの為に (越後美人)
2021-05-29 14:32:37
お菓子の新作は、新鮮な気分で頂けますね。
お菓子屋さんにすれば、売れるか売れないか、が大事ですから、
各地の銘菓を知るお茶の先生の感想は有難いものだと思います。
その都度、食レポをするのは大きな仕事ですね。
ただ「美味しい」と言っていられませんもんね。

茶筅通しまで来たらあと一息ですね。
お茶が点てられるようになると、生徒たちも面白みを感じてくれそうですね(^_-)-☆
返信する
お菓子 (tyako)
2021-05-29 16:30:31
越後美人さま
こんにちは。
昨日帰ってから、半分に切っていただきましたが、いつものお菓子屋さんですから、餡子の味もいつもの通りですし、昨日は羽二重餅でしたが、いつもて食べ慣れている味ですの何とも・・・こんなところですが、
これでは、感想になりませんね。

高校生たちも、茶筅通しまで進んで来ましたので、もう少しで、割り稽古を終わりにしたいと思っております。
さてさて、どうなりますか楽しみです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。