tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

京鹿子が咲き出して・・・

2021-05-29 16:42:31 | 庭の花

5月29日(土)

梅雨のはしりとは思えないほどカラリとした一日でした。

心臓を2度手術しておりますので、診察と薬を貰いに月末の土曜日というギリギリに病院へ行きましたが、一時期空いていた病院も大勢の人たちでした。

京鹿子

昨日はまだ濃い蕾でしたが、今朝には咲き始めておりました。

京鹿子・・・素敵なネーミングです。

この花も、水揚が悪く生けにくい花のひとつですが、彩としての華やかさは代えがたいものがあります。

イブキトラノウ

別の鉢で育てているイブキトラノウが咲いておりました。

野草棚からはみ出して咲いておりましたので気が付きませんでしたが、それほど地味な花といえます。

今週も自宅稽古がありませんから、この間に咲いた花たちは、床に間に飾られる事なく終わってしまそうです。

わが家にもワクチン接種申し込み通知がやっと着きました。

来月早々から受け付けるそうですので、いつになるか全くわかりません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生も茶筅通しまで進んで... | トップ | 怪しげな雲を見ながらの散歩... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京鹿の子 (越後美人)
2021-05-30 10:50:55
きれいな花ですよね~♪
私も好きな花ですが、植え場所が悪かったのか一年で消えてしまいました。
あまり日差しのない方がいいのでしょうか?
広がって咲くので、確かに入れにくそうですね。

お稽古がないと、折角咲いても日の目を見ないですね。
私はこうして見せて頂いて嬉しいです♪

ワクチン接種の予約がすんなり取れるといいですね。
私はウエブでしましたら、第一回目の後半の日にちで取れました。
6月2日の接種です。
返信する
京鹿子 (tyako)
2021-05-30 17:10:14
越後美人さま
こんばんは。
私は鉢植えですので、地植えの事はよく分かりませんが、多分直射日光が終日当たっているようなところではなかったでしょうか?
それと、土が固かったかも知れません。山野草を地植えにする時は、三倍くらいの穴を掘って、腐葉土や軽石、赤玉等を敷きこんで少し高く植えるのが良いといわれております。
6月に入れば稽古が始まりますので、それまで何とか持つのではと思ってますが・・・

私どもの方は、明日からワクチン接種の予約がはじまります。
すんなりと予約ができますか・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。