tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

薄器は吹き寄せを・・・

2016-11-24 17:03:54 | 徒然日記
11月24日(木)
朝から雪です。
11月の雪です。
雪が降ると予報をされていましたがビックリしました。

   
   竹も

玄関脇の竹も雪が重そうですが、季節外れの雪にてんやわんやの大騒ぎです。
先日タイヤを交換しておいてよかった~。

担当の方が、「タイヤ交換しますので車を預かりに行きます」「え!こんなに早く」そんな問答をしてのタイヤ交換でしたが、感謝しなくてはなりません。
明日は学校です。

   
   錦木の雪

寒くてとても表には出られませんので、家の中から撮った一枚です。

   
   薄器

先日のお茶会に使った棗です。
若い頃買い求めたものですが、やっと使う事ができました。

吹き寄せの蒔絵で中々使う機会がありませんでしたが、やっとという感じです。
こんな日ですので、明日の授業の予習をしながら一日を終えました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶会で使った道具は・・・ | トップ | 試験中の授業時間は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-11-24 18:00:01
こんばんは
朝からのテレビで関東地方の初雪と積雪を見て驚いています。まだ11月というのになんと早いのでしょう。
早めにタイヤ交換されて良かったですね。
本日急いで異常早い雪でタイヤ交換やタイヤチェーン購入に走られた方々も多いことでしょう。
こちらも雪こそ降らないものの寒い一日でした。

返信する
雪にビックリ (tyako)
2016-11-24 21:01:50
京都で定年後生活様
今日はビックリでした。そして、寒かったです。

まだまだ紅葉が見られるでしょうから、京都さんの写真を楽しみにしております。
タイヤ交換してありますから、明日の学校へは安心して行けます。
ありがとうございました。
返信する
タイムリーなタイヤ交換 (越後美人)
2016-11-24 21:46:17
車会社の臨機応変なタイヤ交換で助かりましたね。
ちょうど家族で冬のタイヤ交換について話していたところでした。
明日は学校とのこと、今日のような降雪がないといいですね。

吹き寄せのお棗がようやく使えて良かったですね。
季節のお道具は、時期がずれると使えませんからね。
では、明日は気を付けてお出かけ下さい(^_-)-☆
返信する
茶会らしさ (tyako)
2016-11-25 09:08:00
越後美人さま
おはようございます。
昨日の雪が嘘のように晴れております。私が出かける頃は道路も乾いていると思います。ホットしております。

小松での茶会は20日とか、私どもが慌ただしいほどの茶会をしているころ、しっとりとした茶会をなさっていたんですね・・・
私共では、最近こうした茶会ばかりでです。

棗はまた暫くお蔵入りですか(笑)
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。