tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶会で使った道具は・・・

2016-11-23 17:53:03 | 茶の湯
11月23日(水)勤労感謝の日
朝から寒い北風が吹いておりまして、明日は雪の予報が出ております。
今日は、勤労感謝の日ですので、どこへも出ずに一日ゆっくりと過ごしました。

先日のお茶会の整理などしながら、莨盆など仕舞っても差しつかえの無いものをしまい始めました。

   
   主茶碗

お茶会の主茶碗です。
淡路島の珉平造の茶碗で、買い求めた時から「紅葉狩」という銘が付いておりました。

中々使う機会がありませんでしたので、今回使って見ました。

   
   香合

香合は、「ふくら雀」です。
先生のお供でタイに行った時に買い求めて来たものですので、タイにふくら雀は居ないと思いますが、先生との思い出いっぱいのお土産ですので、今回「ふくら雀」として使って見ました。

今回のテーマは、山々が静かに冬支度を始める頃、里ではきれいな紅葉が見頃となっている様をお客様に感じて頂けたらと思っておりました。
軸は「清寂」薄器は「吹き寄せ」、茶杓は「里の秋」そして、お菓子は「秋霜」こんな取り合わせでやって見ました。

お正客さんが、色々受け答えして下さると会話も成り立ちますが、黙って聞いているだけという方もおりますので、そんな時は、一方的な説明になってしまいます。
一座建立とは良く言ったものだとしみじみと感じております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真新しい茶室を・・・ | トップ | 薄器は吹き寄せを・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-11-23 18:56:31
今晩は
日増しに秋が深まりますね、辺りの山野路は「紅葉舞秋風」の禅語そのものの今日の風景でした・・
此れから寒くなると雀は丸くなり、ふくら雀となり「脹雀」福良雀」や「福来雀」などの縁起の良い文字を当ていますね
又ふくら雀結び(振袖)や家紋ありますね
明日は凄く寒いとか・・・温かくして下さい
返信する
ふくら雀 (tyako)
2016-11-23 21:39:03
福の神様
こんばんは。
ふくら雀は冬の季語と聞いております。
その雀が最近少なくなっていると聞きますが・・・

明日は雪の予報です。戸を開けたら真っ白の世界なってなっていたらどうしましょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。