tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

新聞の一面に大宗匠が・・・

2021-08-22 17:16:52 | 日常雑感

8月22日(日)

朝から青空が広がり、真夏の暑さが戻ってまいりました。

今日は、新聞を取りに出るとなんと大宗匠が一面にいらっしゃるではりませんか・・・それも鋭い眼光が印象でした。

大宗匠

気迫のこもったお点前は、献茶式の写真だそうですが、鋭い眼差しでおてお点前をしております。

こうした写真と普段のお顔の違いを見ると、私たちに何を語りかけていらっしゃるのかが分かります。

大宗匠

一面だけには留まらず三面にも続きが掲載されておりました。

内容は、良く講演などでお話してくださる事ですが、読むたびに心動かされます。

障子張

今日は茶室の障子でしたので、大きいのでたいへんな思いでしたが、何とか張れました。

今まで、出窓などの小さな障子でしたので、割合簡単にすんでおりましたから、その分が負担に感じられます。

まだまだ、残りがありますが、何とか夏休みの間にできればと思っております。

今日も三時のお茶はしましたが、同じお菓子しかありませんのでお恥ずかしい限りですが写真は省略です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水屋は大事なところ、妥協は... | トップ | ヤブガラシを床の間に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな扱いですね (越後美人)
2021-08-23 15:46:38
これだけ大きく扱うということは、こちらの新聞社の高い見識が表れているように思います。
世界の知識人の知っておくべきことの一つが「日本の茶文化」だそうです。
そういった意味でも、この大きな扱いは、携わる者としては嬉しいですね。

大きな障子が終わりましたね。
あと一息とのこと、パリッと美しい障子で新たな気持で
新学期を迎えられますね(^_-)-☆
返信する
大宗匠 (tyako)
2021-08-23 17:07:12
越後美人さま
こんにちは。
新聞を取りに行って手にした時はビックリしました。
毎日新聞の一面ですよ・・・。
大宗匠の気迫が伝わってくるようでした。

障子張はまだまだ続いておりますが、休みの間に何とかなると思い始めております。
ヤブガラシの実験の写真を掲載しました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。