tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

太神楽椿は堅い蕾を・・・

2017-12-27 17:29:37 | 野の花
12月27日(水)
朝から気温が上がらず、今季最低気温を記録したそうで、北海道や日本海側の大雪が連日報道されております。

   
   太神楽椿

この太神楽椿も初釜に使われる椿です。
我が家の庭の一番条件の良い所に植えてありますので、咲き始めるとよく目立ちます。

   
   太神楽椿

この椿は、開いてしまうと大きくダラっとなりますので、このくらいの堅い蕾をよく使います。
私共の初釜は、まだ二週間ほど先ですので、太神楽椿を使うか、曙椿を使うかはその時になったら決めて使いたいと思います。

狭い庭ですが、次々に咲き出す椿が楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曙椿は大きな蕾で・・・ | トップ | 侘助は開いた花を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-12-28 10:26:21
今日は
日増しに寒くなりますね12月も後数日一年は早く過ぎます・・(^o^)
北の国の大雪報道を見ると大変のようですね
椿が色々と咲きこれから庭先が賑やかになり楽しみですね(^o^)
返信する
椿 (tyako)
2017-12-28 20:31:35
福の神様
こんばんは。
椿は茶花としてなくてはならない花ですので、狭い庭にたくさん植えてあります。

10月から4月いっぱい咲くように選んで植えました。
これからが楽しみです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。