tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

曙椿は大きな蕾で・・・

2017-12-26 17:21:17 | 庭の花
12月26日(火)
朝から風の強い寒い寒い師走です。
クリスマスソングが鳴り響いていたスーパーも、今日は正月用品がずらりと並び、一夜にして和の風景に戻りました。

   
   曙椿

お正月の床の間に飾りたい曙椿が咲き始めました。
初釜の時に丁度良い花があればいいのですが・・・

   
   使いごろ

使いごろの蕾です。
大きな蕾が、葉を霜除けの笠のようにしております。

こんなのを使いたい・・・

   
   曙椿

たくさん蕾を持っておりますから、初釜には使えると思います。

   
   紅葉

庭のモミジがまだ紅葉したまま落ちないでしがみついております。
こんな状態でおりますので、いくら掃除をしても朝には葉が落ちております。

これ以上落ちずにいたら、強制的に落とさなければ・・・と思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごみ新年号は名物茶器を・・・ | トップ | 太神楽椿は堅い蕾を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。