tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

侘助は開いた花を・・・

2017-12-28 17:40:22 | 庭の花
12月28日(木)
朝から冷たい北風が吹いております。
外気温は6度ですが、風の吹いている分寒く感じます。

このところの掃除や片付け事などで、持病ともいえる腰痛になってしまったので、午前中はマッサージに行って治療をしてもらいました。

   
   紅侘助

紅侘助が咲き始めました。
この木は大きくなってしまいましたので、切り花にしようとしても、高枝鋏でないと切り取ることが出来ません。

当然写真を撮るのも大変です。
侘助ですから、開いた花を撮ろうとしても、枝や葉にさえぎらて狙いが定まりません。

   
   年賀状

昼食を済ませてから、年賀状書きです。
いつも頭にありながら、書き始める事が出来ませんでしたが、もうタイムリミットです。

一気呵成に書き上げました。
書き上がったのが、四時過ぎでしたので、散歩を兼ねて投函して来ました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太神楽椿は堅い蕾を・・・ | トップ | 敷石の掃除は強力な助っ人で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリミット (越後美人)
2017-12-28 21:11:05
私も年賀状は一気に書き上げるほうです。
まあ、年賀状だけでなく、なんでも一気にするのが好きです(^^;
気分が乗った時に行動する方が効率的で、出来栄えも良いようですし、
集中して出来たということでしょうね。
タイムリミットは必要ですね(笑)
年賀状、何はともあれ終わってやれやれですね。

紅侘助、可愛らしく咲いて来ましたね。
我が家のはまだまだ蕾が固いです。
返信する
やっと (tyako)
2017-12-29 09:30:04
越後美人さま
おはようございます。
頭から離れなかった年賀状書きも終わりホッとしております。
最近は、賀状の最後に「今年を最後にします。・・・」と書いた賀状が届くようになりました。
私も・・・と思わなくはありませんが、こうした仕事をしている以上そうは行きません。
それでも、何時まで続けられるかな・・・と考えてしまいます。

紅侘助が咲き始め、真冬に咲く椿が全部そろいました。
きれいに咲いておりますが、暫く稽古がありませんので、ちょっと残念です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。