tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

梅は「思いのまま」というピンクの・・・

2023-02-27 16:31:25 | 私の散歩道
2月26日(月)
吹く風がここと良く感じるほどの一日でした。
今日は、腰の具合を見てもらいながら、マッサージを受けてリフレッシュしてきました。
思いのまま
午後は散歩にでかけましたが、どこのお宅でも梅の花が満開です。
中でも一軒のお宅の梅は白梅ばかりの中、ほんのりとピンクを乗せたような花を咲かせておりました。
「思いのまま」という花だということです。
なんでも、盆栽として購入したのが、地植えにして大きくなったと言っておりました。
満開の梅
歩いて行く先々で、梅の花を見ることがです。
我が家でも、梅が植えられておりましたが、他の木々を植えるたびに居場所を失い、とうとう友人宅に移植という事になりました。
今でも友人宅の玄関脇で来る方々を迎えております。時々訪ねるので、「かっこいい梅だね」というと、「ただで貰ったんだよ」とニッコリしております。
お菓子
散歩から帰り頂きました。
「すいーとぽてと」と、ひらがなで書いてある、いかにも日本を感じさせるような包みになっておりました。
早速たべてみましたが、先日食べた「焼き芋」の方が、ずっと甘く美味しかった・・・。
なんて言うと叱られるかも知れません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の陶雛を飾って・・・ | トップ | 春休みの真っ只中、差がつく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いのまま (ran1005)
2023-02-28 09:56:35
『思いのまま』を初めて見たのは太宰府天満宮でした。
可憐な花の咲き方がひときわ目立って居て・・・
訪ねる方が多いのか、名札が付いていました。
あの愛らしい色のグラデーションにはだれもが虜になると思います。
此方は梅も桜も一気に開花します。
少し梅の蕾が膨らんで見えますが・・・
今朝も零度でしたが、日中は大分暖かくなってきましたヨ。
返信する
思いのまま (tyako)
2023-02-28 19:17:36
ran1005様
こんばんは。
梅の花は、白梅が楚々として代表格ですが、見た目は、この「思いのまま」という梅が優雅できれいだと思います。
盆栽で売られることが多く、その後地植えにしてこうして大きくなったという話をよく聞きます。
諏訪地方は、梅と桜がいっしょですか・・・。
見ごたえがあるでしょうね。
もうすぐです。楽しむですね・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。