tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お茶室はすっきりと・・・

2016-06-30 18:27:11 | 日常雑感
6月30日(木)夏越の祓
朝から雲が広がりムシムシとしたお天気でした。
今日は一日忙しく、午前中はデパートに行ってお中元を送り、午後からは、掃除と道具の出し入れで一日が終ってしまいました。

   
   お茶室

点茶盤を片付けたお茶室は、さっぱりとしたいつものお茶室に戻りました。
やはり茶室には何もないのがいい・・・改めて実感いたしました。
風炉先も替え、すべてが夏仕様になり、皆さんもすっきりとしたお稽古が出来る事だと思います。

今日は、夏越の祓いの日ですので、夕方から近くの神社に行って見ようと思っておりましたが、何だかくたびれてしまい諦めてしまいました。
今頃、大勢の方々が、茅の輪をくぐって、一年の半分の無事に感謝し、これからの半年の無病息災を願っている事だと思います。

私も、心の中で同じことを祈りたいと思っております。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点茶盤が収まるところは・・・ | トップ | 副読本を有効に・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-06-30 20:51:54
こんばんは
今日一日特に蒸し暑い一日で、出かけるのも億劫になりがちでしたが、上賀茂神社夏越の大祓に行ってきました。神社の神職が茅の輪をくぐった後、残る半期の無病息災の願いを込めて一般参拝者がくぐります。
私も作法通りにくぐってきました。
今年は猛暑になるとの予想もあるようですから、tyakoさまもお身体御自愛ください。
返信する
無病息災 (tyako)
2016-06-30 22:16:27
京都で定年後生活様
夏越の祓いには是非と思っておりましたが、疲れ果てて行けませんでした。

上賀茂神社夏越の大祓ですか・・・良かったですね。
お互いに無病息災で頑張って行きましょう。
京都様もお体ご自愛ください。
京都レポート楽しみにしております。
返信する
Unknown (福の神)
2016-07-01 10:40:58
今日は
梅雨の晴れ間は蒸し暑いですね。向日葵が咲き始めました梅雨明け近し・・・夏本番の兆しです。
7月も宜しく!
返信する
よろしくお願いいたします (tyako)
2016-07-02 09:35:43
福の神様
おはようございます。
いよいよ夏本番です。
きれいな花の写真を楽しみながら、夏を乗り切って行きましょう。
7月も写真楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。