tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

山からの贈り物はいつまで・・・

2023-07-16 18:18:19 | 野の花
7月16日(日)
体温を超える暑さです。
何をする気力もわかず、ぼんやりとした一日になってしまいました。
木曜日に友人が山から摘んで来てくれた花々は、洗面所にもドッサリと入れて飾りました。
山の花々
山では、シモツケなども咲いているそうで、こうした花を見ると行ってみたくなります。
友人は、この暑さですから家にいてもグッタリしているだけなので、涼しい山へ出掛けたとのことです。
帰りの道々花を見るたびに止まっては摘んで来てくれたそうです。
ありがたい事です。
この花たち、今度の大学まで持たないだろうな・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山からの贈り物のような花々... | トップ | キンミズヒキは種が人々に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (ran1005)
2023-07-17 12:29:59
ついに体温を上回る猛暑の日を迎えられましたか?
私の方でも、昨日は30度越えだと言う事ですが
正確に外気温を測って居ません。
猛暑の時間は外出しない様にして居ます。
山の花は地植えの花に比すれば持ちが悪いですネ。
一晩、バケツなどに多めの水を入れてメネデール溶液に入れておくと嘘のように生き返ります。
以前、花守さんに教えて頂き、私も実行して居ました。
返信する
魔法のような (tyako)
2023-07-17 20:27:15
ran1005さま
こんばんは。
なるほど・・・そんな魔法のような薬があったんですね。
お花屋さんで買うと、小袋に入ったものをくれますが,あれがそうなのかも知れませんね。
私は、お花の稽古は一度もしたことがありませんので、そうしたことは全く知らないでおりました。
水切り霧吹きといった、昔ながらの方法しか知りませんでした。
そんなに効き目があるのでしたら試してみようと思います。
早速Amazonで検索しましたらあるんですね・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。