tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

甘茶が咲いて来ましたが・・・

2021-05-24 16:58:24 | 庭の花

5月24日(月)

梅雨の走りと云われております通り、晴天は長続きしませんでした。

ポツリポツリと降りだしております。

今日は月末の週ですので、お医者さんのはしごでした。

甘茶

甘茶が咲き始めました。

もうすぐ咲き始めるな・・・と思っていたら、いっぺんに咲き始めておりました。

この花は、もう少し経って、額が赤くなってからの方がきれいですが、これだけ咲いたので載せて見ました。

あまちゃ

この花も、何十年も前から我が家の野草棚で元気に花を咲かせておりますが、最初は1~2本の小さな株でした。

我が家に来てから、今では三鉢に株分けをして、花の時期には十分切って使うことができます。

ケーキ

今日の三時のお菓子です。

お医者さんの帰り道のローソンで買ってきました。

少し甘味が強いかな・・・と思いますが、コンビニでは万人向けですから仕方のないことです。

一服

毎月検査のために行く、眼科と耳鼻科ですが、同じビルですのでとても助かります。

検査とはいえ、病院は何となく疲れますので、ケーキのあまさが丁度良かったのかも知れません。

一服頂いたら、身心共にフヮ~とゆるむのが分かりました。

私にとってお抹茶は、何よりの薬でもあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先日の青梅のお菓子を見て・・・ | トップ | 教えている三年生を見ながら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリームたっぷり~♪ (越後美人)
2021-05-25 11:27:03
これは見事なクリームの量ですね~(^^♪
病院帰りの疲れた心身には良いお薬でしたね。
その後のお抹茶で体がふわーっと緩む感じがよく分かります。
そのケーキはローソン製ですね。
我が家は皆ダイエット中ですが、たまにはこのケーキもいいでしょう~
どーんと出してみようと思います(^_-)-☆
返信する
ケーキ (tyako)
2021-05-25 17:29:16
越後美人さま
こんばんは。
ハイ。たまにはガバっと食べたい物をを食べた方が良いと思います。
病院はとにかく疲れますので、丁度良かったです。
我が家でも、甘いものは一個と決めておりますが、これが中々でして・・・
ガマンしないでよく食べてしまいます。
そうした時は、散歩に出かけて発散してきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。