tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

夕立は馬の背を分ける

2011-08-26 19:35:32 | 日常雑感
今日も天候が不安定な一日となりました。雲の動きも早く突然暗くなって雨が降り出したり、風を伴なった横殴りの強い雨になったり目まぐるしい日でもありました。


煙突から出ている煙のような雲

晴れていたのに、きゅうに暗くなって来たので庭に出てみると、北から南へ移動している煙のような雲を発見。慌ててカメラを取りに家に飛び込み、そして撮った写真です。(最初に見たのと少し違う)

何枚か撮っている内に、雲の形は見る見る変わって行きます。黒いかたまりになってこちらにやって来るのが分かります。


近づいて来るのが分かります

あたりが暗くなり始めると、ポツポツと当たると痛いような雨が降り出して来たのでたので、家の中に避難しましたが、ホットする間もなく凄い雨が風を伴って家を叩き始めました。
怖いような雨でしたが、10分もしないうちに、降っていたのを忘れてしまうようにパタリとやんでしまいました。

青空がのぞき始めたので散歩に出かけてみると、百メートルも行かない道路が雨の降った様子が全くありません。これには驚きました。
「夕立は、馬の背を分ける」といいますが、あの雲が通ったところだけがあの雨が降ったのではないか、とそんな感じがしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加藤八洲著 「私の旅 花曼... | トップ | ミズヒキの咲く頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。