tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

夕顔の香合を使って・・・

2017-08-15 17:49:24 | 道具は語る
8月15日(火)
合宿も終わり、雨が続いておりますので何となくボーッとしている毎日です。
今日も雨、気温も上がらず9月中旬の陽気だそうです。

   
   香合

先日合宿で飾って置きました香合です。
「夕顔 桐団扇香合」で、この香合も先生からの頂き物です。

道具の入れ替え、夏の灰作りなどに伺うと、帰りがけに「ハイ!」と綺麗な紙袋に入った物を持たせて下さいました。
夏の暑い時季のお茶会は余りありませんの、合宿に丁度良いので使わせていただいております。

それでも、夕顔の香合を使って茶会をするとしたら、やはり「源氏物語」を思い浮かべる方が多いいと思います。
しかし、「生兵法は怪我の源」と云われる通り、私などには荷が重すぎて、とても道具を組んで見る事は出来ません。

もっと勉強してから挑戦したいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 席入りが苦手な学生達は・・・ | トップ | 鶏頭は禁花ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕顔 (越後美人)
2017-08-15 20:59:17
源氏物語、良いですね。
香るような道具組みでお茶会、夢見心地になります。
いつか実現出来ると良いですね。

お香合は先生の思い出が詰まっていますね。
毎年出して偲ばれて、幸せなことだと思います。
返信する
不勉強 (tyako)
2017-08-15 21:56:46
越後美人さま
夕顔と云えば源氏物語ですよね。
憧れだけはありますが、私には不勉強ですので荷が重すぎます。

少しづつ勉強して、いつの日かお茶会でチャレンジしたいと思っております。

毎年大勢の学生達が、神妙な顔をしながら拝見をしておりますので、良かったなと思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。