tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

鶏頭は禁花ですが・・・

2017-08-16 18:06:35 | 庭の花
8月16日(水)
朝から本降りの雨でしたが、午後にはやんできましたが、青空が見えるまでにはなりませんでした。
民族大移動のようなお盆のお休みも終わり、明日からお仕事という方も多いかと思います。

   
   鶏頭

花好きなお隣さんから頂いた鶏頭が咲き始めました。
鶏頭というと、利休さんのいうところの「禁花」に名指しされている内のひとつです。

私が子供の頃に見ていた鶏頭は、文字通り鳥の頭のようなグロテスクな花でしたが、写真のような鶏頭は、洋物と言われている種類かと思います。

女郎花も「禁花」に入っておりますが、近年では、秋の茶会などでは使われております。
先日の合宿でも、鶏頭を使っておりました。

   
   キキョウ

何鉢かある桔梗ですが、このところ競うように咲き始めました。
7月に一度切って使っておりますから、二度咲きという事になりますが、キキョウは秋の七草のひとつですから、今頃咲くのが丁度良いのかも知れません。

ちなみに、利休さんの言う禁花は、「ちんちょうげ」「みやましきみ」「けいとう」「おみなえし」「ざくろ」「こうほね」「きんせんか」「せんれいか」「くちなし」などが覚書の中に記載されております。

これらを念頭にして、「匂いの強い花」「棘のある花」「名前が茶席に合わない花」は避けるべきなのかも知れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕顔の香合を使って・・・ | トップ | フウセンカズラは風に揺れて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。