tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

席入りが苦手な学生達は・・・

2017-08-14 18:29:04 | 合宿
8月14日(月)
お盆に入り、各地の行楽地の大混雑がニュースになっております。
そんな中ですが、何となくぼんやりとした一日が終わってしまいました。

   
   お茶会ごっこ席

大広間をどういう風に使うかが問題ですが、畳の敷き方に沿って点前座を創ることが基本ですので、そのことを念頭にして茶席を設えました。

結果、大広間にポツンと島みたいな茶席ができました。

   
   茶席

双方の大学の部長がお点前をして、無事に終わった合宿のささやかな慰労的なお茶会ごっこです。
席入りでは、お稽古を手伝ってくれました、社中の皆さんが要所要所に居て、それぞれのアドバイスをしながら席入りを済ませました。

端で見ているとその大変さがよく解ります。
自分の足の、右足も左足も、どっちを向いているのかさえ分からなくなってしまいます。

   
   茶席

席入りは、学生たちの最も苦手とするところですが、これを覚えておくと、将来にきっと役に立ちますから、毎年しっかりと伝えております。

   
   お菓子

初日に食べたお菓子ですが、夏らしいお菓子でしたが、食べにくいお菓子で、誰もが四苦八苦しておりました。
お稽古の時は、季節感も大事ですが、簡単に食べられるお菓子がベストだと思います。

食べにくいお菓子は、早めに食べ始めても間に合わず、お点前を中断させてしまいます。

   
   お菓子

このお菓子も、涼しそうですが、やはり懐紙にべたりと吸い付くように貼りついて、食べにくいお菓子でした。
そして、最後に私たちには、点出しでお茶を出してくれますが、今年は時間がありましたので、「お点前をしていいですか?」という事でしたので、「いいですよ」ということで、私たちにもお点前をしてお茶を出してくれました。

こうして、三日間の合宿は終わりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わって見れば・・・ | トップ | 夕顔の香合を使って・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。