tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ヤブガラシを初めて生けて・・・

2019-08-15 16:49:06 | 野の花

8月15日(木)

お盆休みの真っ只中、大型の台風が中国地方に上陸したそうです。

何事もなく過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

昨日そして今日と、やっと散歩に出かけてみようかと思うようになりました。

ヤブガラシ

母がよく生けていたヤブガラシを始めて生けて見ました。

このヤブガラシは、今日の散歩の途中に切り取って30分ほど持ち歩いておりました。

帰って来て、すぐに水切りをして生けたものです。

ヤブガラシ

このヤブガラシは、昨日の散歩の時に切って持ちかえったものですから、丸一日経っております。

今日も生き生きとしております。

ラフランス

散歩から帰って、さっぱりした後で頂きました。

ラフランスのぜりーです。しっかり冷えていて美味しさも倍増です。

傘の茶碗

お口の中が甘さを奏でている間に一服です。

私の大好きな茶碗で、9月には仕舞ってしまう傘の絵の茶碗です。

蛇篭

中釘に掛けて撮ってみました。

ヤブガラシ

名前は可愛そうな気がしますが、花の無いこの時期にこうして生けると、涼やかに夏の茶室を落ち着かせてくれると思います。

これからは活用して行きたいと思っております。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 席入りそしてお茶会ごっこは... | トップ | 諦めていたカライトソウは咲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに入り」ましたね (越後美人)
2019-08-16 11:40:45
水がきれいに揚がっていますね。
一日経ってもシャンとしていますから、これなら安心して活けられますね。
私も裏山に行けばいっぱいありますから、水揚げの工夫をして、
再度チャレンジしたいと思います。
一種だけでも涼しそうでいいですね。
有難うございました(^_-)-☆
返信する
ヤブガラシ (tyako)
2019-08-16 12:04:20
越後美人さま
こんにちは。
先日越後美人さんからのコメントを頂き、「水揚げが難しい」とのことでしたので、散歩の途中で切り取って、しんなりさせて家に持ち帰りました。

何時もの花のように、ボールに水をためて、水切りをしただけです。
花入れを準備するために、水切をして10分くらいそのままにはして置きました。

何時もの花と全く変わりなくやってみました。
蔓の先まで立ち上がっておりますから、生けて見てください。
母が生けていたことがよく分かりました。
お茶室が涼やかないい感じです。
upを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。