tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

席入りそしてお茶会ごっこは・・・

2019-08-14 16:12:13 | 合宿

8月14日(水)

超大型の台風が四国に迫っております。

只々、何事もなく通り過ぎるのをじっと待つばかりです。

席入り

合宿最後の日は、両校が主となり客となってのお茶会ごっこです。

席入りをしておりますが、入り口、床の間、足を踏み変えるところ、点前座と先生たちを配しての席入りです。

後ろから見ていると、座るとすぐにモジモジ始まますので、学生達も足の痛いのをじっと我慢しているのがよくわかります。

上級生の間に一年生を挟んで入っておりますが、こうした心遣いができることが大切です。

始まりました。

席入りを済ませて、お点前が始まりました。

お点前が始まればいつもの通りですから、やっと穏やかな気持ちになったことでしょう。

終り

水指を運び出して、お茶会ごっこが終わりました。

これで合宿のすべてが終わりましたが、学生たちは、持ってきた道具を片付け箱に収め、車に積み込んで大移動です。

そして、学校に着いたら、荷物を開けて、全部出して陰干しですから、まだまだのんびりできません。

お菓子

お茶会ごっこのお菓子です。

雫という銘にで涼しそうなお菓子でした。

私どもは、お茶会ごっこが終り、昼食を頂いて帰って来ましたが、学生たちはまだまだこれから一仕事です。

でも、若いから何でもない事だと思います

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルの大広間は地域の方々... | トップ | ヤブガラシを初めて生けて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。