tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

我が棗ながら・・・

2016-02-08 17:23:51 | 道具は語る
2月8日(月)
冬らしい冷え込んだ一日でしたが、風の無いだけ過ごしやすかったようです。
月曜日はストレッチです。

出かける前の半日は、お正月に使った道具を、収納箇所へしまい込みました。

   
   棗

この棗も一月いっぱい使いましたので、仕舞う事にいたしました。
雉のつがいが描かれております。

1若かった遠い昔は、こんな絵のものが素敵に見えたのでしょうが、使う機会が全くありません。
雪の止んだ竹やぶで雉のつがいが戯れているものですが、このお棗に何を語ってもらうのか、皆目見当がつかないと云ったところです。   


   棗2

輪島塗ですから結構なお値段だったと思いますが・・・。
この棗を使う状況が頭に浮かばないので、道具に語らせようがありません。

道具を買うときは、何かしら考えて買い求めると思いますが、あの頃は、何を考えていたのでしょう。
輪島らしいしっかりとした蒔絵は素晴らしいと思っております。

午後は1時間、そんな事は忘れて良い汗を流し、自分の手足をストレッチして参りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形浄瑠璃の人形は・・・ | トップ | 基本にこだわって・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昨日のブログ (ま~ちゃん)
2016-02-08 19:41:43
こんばんは。

一昨日の馬の絵の水差しを見た時に、、、
実は私、お棗に目が釘ざしになったんです。
素晴らしい棗だなって。。。

輪島塗の蒔絵、本当に素晴らしいですね。
これは、、、茶席でも喜ばれると思います。
ほんと、イイ品です。

ありがとうございました。
返信する
使いこなせない (tyako)
2016-02-08 21:18:29
ま~ちゃん様
若い時に購入した棗で、未だに使いこなせずにおり、自分の未熟さを恥じるばかりです。

何とか使おうと冬の間は出して使っております。
そろそろ上手に使わなければ・・・と思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。