tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

我が家の名水は・・・

2021-01-30 17:26:42 | 日常雑感

1月30日(土)

朝から強い北風が吹いて気温が上がらない一日でした。

昨日の反動で足の筋肉痛で、階段の上り下りに痛さを感じております。

歳を考えずに5回もお点前をしましたから・・・

我が家の浄水器のカートリッジが交換してくださいとサインを出し始めました。

浄水器

浄水器を使い始めて3代目になりますが、我が家にとっては、無くてはならない機器といえます。

赤いランプが点滅すると交換のサインです。

Panasonicの製品ですが、我が家の中をのぞいているかのように、浄水器の交換サインが出始める2~3日前に、「カートリッジ交換のお知らせ」というハガキが届いたばかりです。

カートリッジ

すぐに注文すると昨日付きました。

便利な世の中になったもので、以前は、電気屋さんに型番を言い取り寄せて貰っておりましたが、今は、ネットで直接注文して直送してくれます。

そして安い!これが一番です。

浄水器

カートリッジを交換したら、交換ランプが緑に変わりました。

これで、また一年美味しい水を飲むことができます。

この浄水器でご飯を炊き、味噌汁を作り、そしてたくさんのお料理に使っており、もちろん、お茶で使う水は総てこの浄水器の水を使います。

お茶会の時は、ポリタンクに入れて会場まで運び込んでおります。

我が家の名水です。

「お水美味しいですね」と問われると、「Panasonicと〇〇電力で作った水です」と答えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも卒業茶会です。・・・ | トップ | 抹茶は茶葉を丸ごと飲むので... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浄水器までお喋り♬ (越後美人)
2021-01-31 11:01:43
そうなんですか~
浄水器までそんなお喋りをするんですね♪
ちゃんと宣伝するところが面白いですね。

この浄水器があれば、わざわざペットボトルでお水を買わなくて済みますね。
形からどの水道にも付けられそうですので、娘にも話してみます。
以前、浄水器をつけようと買ってみましたが、機器に合いにくい蛇口で断念していました。
返信する
お話 (tyako)
2021-01-31 15:52:25
越後美人さま
こんいちは。
この浄水器ならどこでも取りつけられます。ただ、我が家では、場所を取るので、本体は流しの下に取り付けました。
私の書き方が足らなかったようで、浄水器はおしゃべりをするほど進化しておりません。
お茶会の時など、ポリタンクを持ち込んでおりますので、「その水はどちらかの名水ですか?」と聞かれることがありますので、その時の会話です。
この水でお茶を点てておりますので、学校でのお茶は、時々臭って飲むのをためらってしまう事があります。
紛らわしい書き方をしてしまいました。お嬢さんには正確にお伝えください。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。