tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

抹茶は茶葉を丸ごと飲むので・・・

2021-01-31 16:52:40 | 今日の一服

1月31日(日)

今日も強烈な風が吹いており、とても外に出掛ける気にはなれません。

今日は巣ごもりと決め込みました。

春蜀光椿

寒くても一日に一度は、野草棚の渇き具合を見なくてはなりませんので庭に出ると、きれいなピンク色の椿春蜀光が咲いておりました。

通路の反対側に咲いていたので気が付かなかった・・・

写真を撮るために向きを変えました。

あまり大きな木になって来ましたので、去年かなり強い剪定をしましたが、たくさんの蕾が付いておりますので安心しました。

宝尽し

お菓子は宝尽しです。

和三盆の甘くておいしいお菓子ですので、小さなお菓子ですが一個口に中に入れると十分な甘さがあります。

一服

今日は、何もしない一日でしたが、三時になりましたので習慣的に一服をいただきました。

先日ある報道の番組で、数あるお茶の中でも抹茶が一番良いとの事を話しておりましたが、我が家は毎日飲んでいるね・・・なんて思いながら聞いておりました。

理由はともかく、茶葉を丸ごと体に入れるのは抹茶だけですので、その効果は解るというものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の名水は・・・ | トップ | 薩摩焼の白と黒は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級な青汁 (越後美人)
2021-02-01 10:49:26
抹茶はお茶の葉を丸ごと飲んでいると言えますね。
しかも粉末になっていて消化も良さそうです。
昔「青汁」がもてはやされたことがありますが、その青汁の最たるものですね。
お茶の先生方はお肌もきれいで長生きなのは、このお抹茶のお陰と思っています。
数あるお茶の中で一番いい、と言われると嬉しくなります(^_-)-☆
返信する
抹茶 (tyako)
2021-02-01 17:42:37
越後美人さま
こんばんは。おっしゃる通り茶葉を丸ごと飲んでおりますので、体には良い事ばかりだそうです。
これからも、一日一服を心がけて行こうと思っております。
でも、我が家は、ほぼ毎日三時に一服を頂いておりますが・・・
そう言えば、お茶の先生方は、長生きでお元気の方が多いいですね。
越後美人さんも毎日一服を心がけて飲んで下さい。
思わぬ効用があるかもしれません。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。