tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

焼き芋で一服を・・・

2022-03-23 16:48:44 | 庭の花

昨日からの雨も上がり、寒の戻りともいえる寒さは一段落しましたが、暖かな日が何日も続きましたので、庭の草々も動き出すころになって来ましたました。

紺侘助

木が大きくなってしまいましたので見逃しておりましたが、紺侘助が咲いておりました。

狭いところに植えてありますので、木々の競争が激しく上へ上へと伸びてしまいます。

アブラチャン

紺侘助の隣に植えてあるアブラチャンもボチボチと咲き始めました。

山に行くこのアブラチャンが林の中で、たくさん咲いていると思います。

油瀝青(アブラチャン)

檀香梅と区別がつき難い花ですが、油瀝青の方が花がちょっとだけ小さいと思います。

枝を折ると良い香り致します。

昔はこの木は字の通り火の付が良いので焚き木として使われていたそうです。

お菓子?

三時にたべた焼き芋です。

先日お茶会に一緒に行った方から頂いたものですが、こんなに甘い焼き芋は食べた事がありません。

三時に食べて、これを書いている時刻は五時前ですが、口の中がまだ焼き芋の甘さが残っております。

何て甘いサツマイモでしょう・・・。

一服

時代物の萩茶碗で一服です。

焼き芋でお抹茶なんて利休さんの時代ならまだしも、何でもあるこの時代に焼き芋ですから、いかに甘く美味しいかがお解りの事だと思います。

初めての経験です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨時々みぞれ、そして雪・・・ | トップ | 茶花の植替えは一大仕事です... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い焼き芋 (越後美人)
2022-03-24 15:32:00
以前に埼玉でしたか、甘い焼き芋がテレビで紹介されていました。
びっくりするくらい甘いのだそうです。
ひょっとしたら、その焼き芋のことでしょうか。
そんなに甘い焼き芋なら、お抹茶のお菓子に充分なりますね(^_-)-☆
返信する
甘い甘い (tyako)
2022-03-24 17:04:19
越後美人さま
こんにちは。
見た目はただのサツマイモですが、一口噛むとその甘さが口に広がります。
その、甘い事と言ったら、たとえようのない甘さです。
頂いた箱のは「茨城・・・」と記されておりました。
一度味わって頂きたい焼き芋です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。