tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

おしゃべり家電は面白い・・・

2021-01-28 17:33:42 | 庭の花

1月28日(木)

朝から曇っておりますが、雨は降らずにおります。

木曜日はいつものように掃除の日ですので、家中きれいに掃除をしました。

空気清浄機

新しく我が家に来た空気清浄器です。

色んな機能が付いておりますが、凄くおしゃべりです。

何をするにも、しゃべってから始まります。

一番面白かったのは、水が無くなっているサインが出ていたので水を入れたら、いつもは「ありがとう」と言いますが、昨日は「水美味しいね」だって!

電源を切ると、「ずっと使っていても電気代苦にならないよ」と言いました。

まだまだ、色んなことをしゃべるようです。

太神楽椿

太神楽椿ですが、葉を笠のようにしておりました。

よく、「霜除けをしている」と云われておりますが、本当にそんな姿です。

霜が当たると花は黒ずんでしまいますが、こうして葉を笠にしていると霜にあたらないかも知れません。

時々見かけますが、切って花入に生ける時は、この葉は取らなければならない葉かも知れません。

自然の花を見ているととても楽しいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稽古の積み重ねで・・・ | トップ | 早くも卒業茶会です。・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2021-01-28 17:57:03
今日は
日増しに日の入りも延びて来ますね、寒さも早く和らぎがほしいですね
◎おしゃべり空気清浄機ですか(^^♪良いですね。ロボット仕様電気機器が多くなりましたね。最近はコロナ禍でお話を控えめ昨今ですので色々とおしゃべりが楽しみですですね(^。^)
返信する
家電の進化 (そうこう)
2021-01-28 18:54:45
家電も進化がすごいですね。
同じ状況でも答えが何通りか入れてあるのですか。驚きです。
我が家のお喋り家電は給湯設定ボタン?「給湯温度を40度に設定しました」とか言います。
返信する
おしゃべり (tyako)
2021-01-28 20:31:05
福の神様
こんばんは。
最近の家電は良くしゃべります。以前は、こういうことをしゃべりますと、取説にありましたが、今は当たり前のようにしゃべりますので、何も明記されておりません。
エアコンも給湯器も掃除機も良くしゃべります。
聞いていて笑ってしまう事もあります。
楽しいですネ。
ありがとうございました。
返信する
楽しい家電 (tyako)
2021-01-28 20:39:51
そうこう様
こんばんは。
とにかく最近の家電は良くおしゃべりをします。
掃除機は、動けなくなると「助けて~」充電が切れて来ると「お腹空いた~」物の近くを通る時は「通りま~す」とまだまだたくさんの事をしゃべります。
電気屋さんに言わせると、「お年寄りの方が良く買ってくれます」なんていっておりました。
しゃべっている空気清浄器を見ていて、なるほどと思う昨今です。
ありがとうございました。
返信する
楽しいですね♪ (越後美人)
2021-01-29 10:35:38
空気清浄機がそんなにお喋りするとは、知りませんでした。
「水美味しいね」には笑ってしまいました(^^♪
それだけお喋りしてくれたら一人でいても寂しくないかも知れませんね。
我が家の娘夫婦は、商業施設にいたロボットに声をかけたら
「つまんないなあ~」って言われたそうです。
アシモ君のようなロボットが家にいたら面白いでしょうね。

椿の霜よけの葉には感心しますね。
以前雪椿にも霜よけの葉ついていて、降雪した時にちゃんと雪を被って椿を守っていました。
健気な感じですね(^_-)-☆
返信する
進化 (tyako)
2021-01-29 21:40:27
越後美人さま
こんばんは。
最近の家電は、本当によくしゃべります。
それも可愛い声でしゃべるんですよ・・・
電気屋さんの言う、「お年寄りが買ってくれます」がよくわかります。
空気がきれいになると「う~~ん!いい気持ち」なんていいます。

椿の霜よけの葉は、よく言われておりましたから、知っておりましたが、写真のように、しっかり被っていたのは珍しかったので写真に撮りました。
本当に健気ですよね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。