tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ロウバイの復活で・・・

2018-01-02 17:36:27 | 庭の花
1月2日(火)
新年2日目、今日も何処にも出かけないで家で過ごしました。
明日から忙しくなりそうですので、のんびりとした正月休みは今日でお仕舞になります。

   
   ソシンロウバイ

3年前の大雪で腕の太さほど有った蝋梅が中ほどからポッキリと折れてしまいました。
あれから3年たって、昨年から芽吹いた枝にポツリポツリと花を咲かせておりましたが、こんなにたくさん蕾を持ったのは折れて以来初めてです。

蝋梅の復活です。

   
   素心蝋梅

蝋梅は、地上からの脇芽が大きくなって株のようになりますが、私はそれを嫌い、一本の木に育てておりましたからポッキリと折れてしまったのです。

これを教訓に、脇芽を3~4本に仕立てようと実行中です。

   
   紅侘助

紅侘助が次から次と咲き始めております。
大きな木になってしまいましたので、切る時は、高枝鋏で切り取りますが、葉の様子までは解りませんので、何本か取っては無駄にしてしまいます。

それでも、今まで、三本まで取った事はありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月らしい一日を・・・ | トップ | 三番叟は野村萬斎さんが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。