tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お正月らしい一日を・・・

2018-01-01 18:17:24 | 日常雑感
1月1日(月)元旦

明けましたおめでとうございます。

   
   

昨年は、拙ブログにご訪問ありがとうございました。
今年も、お茶の事を中心に、心のままに綴って行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


   
   
   福だるま 七転び八起き 大吉祥  晃仙 印 


   
   
   玄関の飾り

地元の産土神社に初詣を済ませ、ご近所の挨拶を済ませて後はのんびりです。
それでも、神社が凄い人出で、2時間くらいかかってしまいました。

茶道部の子達がアルバイトで巫女さんの仕度をして、お札を売っておりましたが、余りの忙しさに全く気が付かず、声のかけようもありませんでした。






 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年の神様を・・・ | トップ | ロウバイの復活で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (上毛三さん)
2018-01-01 21:33:09
明けましておめでとうございます。

『tyakoさん』宅では仕事柄、日本の伝統的な正月が守られていることでしょう。現代では貴重ですね。ご苦労も多いでしょうが、これからもぜひ良き伝統を守っていっていただきたいと思います。

豪雪地帯や北国など、厳しい正月を迎えている人たちに比べ、今年も穏やかな正月を迎えられたことに感謝しましょう。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
今年もよろしくお願いいたします。 (tyako)
2018-01-02 09:40:54
上毛三さんさま

おはようございます。
日本の伝統的な・・・これが中々難しい所でして、子供のころから、家でいろんな事をしながら育って来ておりませんから、何だかわからないと思う事が多いいようです。

それでも、少しでもいいですから、伝えられるように努めたいと思います。

穏やかな新年に感謝感謝です。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます (越後美人)
2018-01-02 19:05:23
新年が穏やかに明けましたね。
お正月の設えが清らかで素晴らしいです。
また忙しい一年が始まりましたね。
今年もお元気でご活躍のこと祈ります。

昨年はtyakoさんから多くのことを学ばせて頂きました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
よろしくお願いいたします。 (tyako)
2018-01-02 20:12:18
越後美人さま
明けましておめでとうございます。
私共では、社中の初茶会が迫っておりますので、何とは無しに、そわそわとしております。

今年は、体には注意をして、あまり無理をしないようにしたいと思っておりますが、始まると一所懸命になってしまいますから、どうなる事やら・・・

とんでもない事で、私こそよろしくお願いいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。