tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

贅沢にも「ちごもち」を・・・

2024-01-28 17:11:27 | 今日の一服
1月28日(日)
寒さは和らいできたのでしょうか・・・相変わらずの寒さです。
今日は、一月最後の日曜日ですので、ずっと出しっぱなしになっておりました、初茶会で使用した道具をそれぞれの箱に収め片付けました。

道具
棚や水指など比較的大きな道具は早くしまってしまいましたが、茶碗や棗・香合・茶杓など残ってしまいましたが、しまうのに一番手間がかかります。
道具は、出すときは楽しみながら出しますが、しまう時は、仕事になっております。
お菓子
午前中は、一週間分の買い出しですので、昼食後に始めましたから、終わったのが三時を大きく回っておりました。
それでも三時の一服タイムです。
二つ残っておりました「ちごもち」を味わいながら頂きました。
評判の「ちごもち」ですが、お茶のお菓子としては、甘さが足りないような気がしております。
一服
益子焼の茶碗です。
お稽古の棚に出してありますが、皆さん一向に使ってはくれませんので、こうして、時々自分で使っております。
色んな茶碗と並んでいると、ちょっと違った様相を放っております。
それでも、私が二十代のころ益子に遊びに行った来たものです。ものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠重呉天雪を掛けて・・・ | トップ | 懐かしい甘太郎焼で一服を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。