tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

消毒をして、そして、また消毒をして・・・

2021-01-22 18:13:30 | 非常勤講師奮闘記

1月22日(金)

相変らずの寒さですが、高等学校へ行って来ました。

高等学校は公立ですが、まだいろんな規制は出ておりませんので、普通の授業をしております。

それでも、授業の始まる前に、生徒たちの検温はしっかりとして、手洗いの励行を見届けております。

 

お菓子

今日のお菓子は、「春野」という銘のお菓子でした。

今年の生徒たちは、お菓子を菓子器に盛って出したり、出されたりということが一度もありません。

これは、いけないという事で、自分の使うお盆に箸だけを乗せて、運ぶ練習をして、できるようになったら、お菓子の取り方、頂き方など充分な時間を取って練習しました。

お点前は、まだ盆略ですので、自分の使うお盆は最後まで使い、使った道具は総て消毒をして返すようにして、他の人が触れないように気を付けております。

こんなに気を付けていても・・・と思うと怖くなりますが、できる事は何でもやって、みんなで気を付けて行こうと思っております。

でも、高校生たちもよく見ていないと雑な子もおりますから・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ロールケーキは抹茶とは・・・ | トップ | 木米独特な色使いの茶碗で・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。