tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

待望の鷺が飛び始めた

2011-08-29 18:48:50 | 日常雑感
今日は夏の日差しが戻って来ましたが、爽やかな一日でありました。
今朝、何時ものとおり野草棚に水をやりに行くと、可愛い鷺が2羽飛んでおりました。3月に植え込んだサギ草が5ヶ月経ってやっと咲き始めたのです。


見事に咲き始めました

サギ草は北海道、青森を除く日本各地の湿地に自生する野生ランです。
小さな球根から4月下旬頃に地上に芽を出し、早いところでは、7月中旬頃から伸びた茎の先に、写真のように白鷺を思わせる純白の花を数輪咲かせます。


別の鉢のサギ草

そして、今年、花を咲かせた株と球根は、秋にはすべて枯れ、新しい球根が来年再び花を咲かせます。
夏は水さえ忘れずにやっていればそれほど手を掛けることはありませんが、やはり、越冬が難しく、水をやり過ぎて凍らせてしまったり、適度の水を忘れてしまったりして、球根を枯らしてしまったりする事が多いいようです。

サギソウの花言葉は「夢でもあなたを想う」だそうですが・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禅語「行雲流水」 | トップ | 日食のようなひまわり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2011-08-30 07:09:19
純白のシラサギが舞い降りてきましたね。涼しさが溢れている画像です。
返信する
Unknown (tyako555)
2011-08-30 09:41:15
信徳さん

ありがとうございます。
信徳さんのブログや散歩の途中などで咲いているサギ草を見ては、我家のサギ草の遅さに?でしたが、やっと咲きました。
何時見ても素敵な花だと思います。発見して命名した人に拍手です。

ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。