tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

桔梗の滴は・・・

2016-06-23 18:01:56 | 日常雑感
6月23日(木)
強い雨音で目覚め戸を開けるとザアザア降りです。
今日は明日からの自宅稽古がありませんので、何もしなくてもよい一日でしたので、何となく気持ちがゆったりとしておりました。

   
   キキョウ

昼頃には小降りなり、空も明るくなってきました、そんな中、雨のしずくを頂く桔梗を発見しました。
めったに見られる光景ではありませんので、大急ぎでカメラを取りに駆け込み撮った一枚です。

私の腕ではこれが限度のようです。
何故かと云えば、20枚くらい撮った中でこの写真が一番良いと判断した写真だからです。

   
   カルガモ

夕方から久しぶりに散歩に出かけました。
何時もの散歩道ですので、何処に何があるか熟知しておりますので、川を覗いて見たらおりました。

カルガモです。
二羽が悠々と泳いでおりました。

久し振りの散歩でしたので、気分もすっきりとした一日になりました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶会ごっこの為に・・・ | トップ | 利休の逸話を・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-06-23 19:20:22
こんばんは
面白い撮影ができましたね。
こういうのはなかなかお目にかからないです。
返信する
偶然が (tyako)
2016-06-23 22:07:27
京都で定年後生活様
こんばんは。
偶然ですが面白いのが撮れました。
もっと、ピントを合わせてしっかり撮れば、もっと素敵な写真になるのでしょうが・・・私の腕では精一杯です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (福の神)
2016-06-24 18:07:59
今日は
此方は真夏日から一転!梅雨らしく朝からシトシト雨です
可愛いカルガモ達GOOD!良い感じで写ていますよ・・(^。^)
桔梗の雫も又趣きが有り良いですね。此方は早くも大賀ハスが満開になりまたね。
返信する
キキョウ (tyako)
2016-06-24 22:07:07
福の神様
こんばんは。
キキョウももうすぐに開くでしょう。蕾のてっぺんに雫なんて中々見られませんのでラッキーでした。
大賀蓮のアップをお願いいたします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。