tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

月間誌「なごみ」の特集は・・・

2013-07-28 19:23:34 | 日常雑感
7月28日(日) 

相変わらずの暑さで、日本の夏の特徴ともいえる湿度の高い日が続いております。

自宅でのお稽古は9月までお休みです。
こう暑い日は、皆さん出掛けてくるのも大変でしょうから、8月いっぱい休む事にしております。

これからは、日頃出来なかったことを楽しみながらやって行こうと思っております。
今一番やりたい事は、ニンニクがたくさん入った料理を食べたい・・・。

今まで、お稽古のことを考えると、中々食べられなかったニンニクを存分に食べたいと思っております。



なごみ8月号 淡交社刊

今月号は、「近代、女性たちの茶の湯」と題した特集を組んでおります。

現代、茶をたしなむ者に女性は圧倒的に多い。しかし、茶の湯はかって男性の文化だった。
女性が本格的に茶の湯に親しむようになるのは明治に入ってから。
茶の湯の世界に力強く羽ばたいた女性達の姿を、知られざる女流茶人、堀越宗円を中心に探る。

こんな書き出しで、茶の湯文化の中で活躍した女性を特殊しております。

近代に入って、茶道は女子教育に取り入れられるようになり、学校教育の一環として、礼儀や作法を茶の湯を通して広めていったのが、今に繋がっている。



雨上がり

夕方から雷鳴と共に降り出した雨も、ほんの少しの間だけで遠くへ行ってしまいました。

虹を期待しながら散歩に出かけましたが、雲が多すぎて虹は出ていませんでしたが、ちょっとカメラを向けたくなるような雲に出会ったので1枚撮って来ました。

西日本では大雨の被害が出ているようですが、最近の天候は予測不能だという事ですので、よほどの注意が必要です。

これ以上の被害が出ませんように祈るのみです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶席で重なってしまうと・・・ | トップ | ヤブミョウガの繁殖力は凄い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tyako555)
2013-07-29 09:44:15
コメントいただきましてありがとうございました。

また、ご訪問下さい。
返信する
Unknown (tyako555)
2013-11-19 09:03:57
awesome stuff here様

有難うございました。

また、ご訪問をお待ちしております。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。