tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ヤブミョウガの繁殖力は凄い

2013-07-29 18:33:27 | 日常雑感
7月29日(月) 

気象情報風にいうと大気の状態が不安定な日が続いております。今日も、降ったりやんだり、時々日が差し込んだりと目まぐるしい程の変わりようでした。

月曜日はストレッチからスタートです。

ストレッチの先生も最近は皆さんの状態を把握したのか、以前から比べるとハードになってきている気がいたします。
2ヶ月前に変ったばかりの時は、手探り状態でのスタートでしたから、遠慮がちにしておりましたが、最近は、余り遠慮もなく「疲れた人は休んでください」といいながら、プログラムをどんどん進めて行きますので、休んでなんて折れません。

そんな訳で、1時間たっぷりと汗をかいてまいりました。また、2~3日筋肉や関節が痛むと思います。



ヤブミョウガ

ヤブミョウガ属ツユクサ科の多年草で、ものすごい繁殖力があり、種でも増えますが、丈夫な根が旺盛にのびて次々と芽を出して増えて行きます。

写真のでは、花が曲がっておりますが、このところの夕立による雨にたたかれて、一度横のなってから立ち上がったためと思いますが、本当のところは解りません。

面白い曲がり方をしていたので撮って見ました。

ヤブミョウガは大きいものは80センチくらいまで伸びて、切花には使えませんので、春先に一度芽を摘んでおくと、比較的小さめに育ち茶花に適した大きさになると思います。

また、私は食べたことはありませんが、芽だしの頃摘んで、茹でた後に、胡麻和えやおひたしなどにすると美味しいそうです。

我家でも、大して広くも無い庭ですが、いたる処に芽を出しますので、春先には根こそぎにして処分をしておかないと、庭中がヤブミョウガに覆われてしまいます。

お隣さんとも塀ひとつで区切られておりますから、種も飛ぶし、根も塀を潜り抜けてお隣さんで花を咲かせております。

お隣さんも、花大好きな方ですので、歓迎してくれておりますが、増えすぎるとちょっと問題です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月間誌「なごみ」の特集は・・・ | トップ | 桃太郎が目の前を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。