tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

初めての授業には・・・

2024-01-12 18:15:32 | 非常勤講師奮闘記
1月12日(金)
この時期らしい寒さが続いております。
今日は、新年になってから初めて高等学校へ行ってきました。
お年玉
高等学校へ行き始めて今年で八年目になりますが、新年を迎えた最初の授業でお年玉を渡しております。
中身は、七福神のお菓子です。
このお菓子を渡してから、七福神の勉強をします。
どの神様は、どんなご利益があるのかなど話すと、みんな興味深々で聞いております。
お菓子
今日のお菓子は、蝋梅という銘のお菓子でしたが、見た目がよろしくなく評判はあまり良くなかったようです。
若い子ですから、もっとはっきりしたお菓子に歓声を上げております。
こうした感想は、お菓子屋さんにその都度お知らせしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初茶会残照・・・ | トップ | 初稽古も無事に終わって・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。