tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

初稽古も無事に終わって・・・

2024-01-13 17:41:00 | 自宅稽古
1月13日(土)
平野部でも雪が降るとか・・・こんな予報が出ております。
今日は自宅でのお稽古でした。

床の間
今年最初のお稽古ですので、「無事是貴人」を掛けて、この一年を無事に過ごせるようにと願いを込めて掛けました。
花は、太神楽椿に壇香梅を添えました。
どちらも、今日のお稽古を待っていたかのような咲き具合でした。
お菓子
お菓子屋さんが届けてくれたお菓子は饅頭でした。
先週の花びら餅が余りにも高かったので、お菓子屋さんも気の毒だと思ったのかも知れません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての授業には・・・ | トップ | 先生遺愛の香合を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栄子ママ)
2024-01-14 10:34:46
おはようございます。若い頃にお世話になった先生もお好きだった一行物です。2011年のお正月に「寿、いのちながし」の掛け物を選んで義母が喜んでくれたことも思い出しました。いつもありがとうございます💓
返信する
 (tyako)
2024-01-14 16:38:16
栄子ママ様
こんばんは。
お茶室の中では軸が一番ですので、席中の話題になります。
お稽古の始まる前、その日によって軸を考え道具を選ぶのも、また楽しいものです。
お道具に出会い、それぞれの思いを蘇らせるのも楽しいものです。
これからも楽しみながら、やって行こうと思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。