桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

味わって味わって

2008-12-08 19:37:33 | 自閉症のtoshiya

毎日バタバタバタ・・・です

昨日は年に一度の学校の寮・杜の子の餅つきパーティーでした。

朝早くから先生方がいろんな料理を用意して下さって、いつも盛大に行われます。

もちろん、お餅は臼と杵でペッタンペッタンとつくのです。

校長先生は餅つきが大変上手なのです。
トシヤも一度、小さな杵を持ってつかせてもらいました。

つきたてのお餅は、私たち母が丸めて大福を作ったり、納豆や大根おろし、きな粉にまぶしたり、磯辺巻にしたり、子どもたちも待ち切れずに並びます。

トシヤはお餅が苦手なのですが、2年前の餅つきのときに遠くから見ていたら、ちゃんとお餅も食べてたのでびっくりした記憶があります。

でも、今回は他にも五目おこわやお赤飯もあったので、それでお腹いっぱいになったようです。

私もたくさん頂いて、すっかり餅腹です
晩御飯がいらない感じ

こうやって杜の子の餅つきを経験するのもこれが最後です。

ひとつひとつの行事がとても大切に思えます。

風邪など引かずに、ちゃんと参加出来るように元気でいてもらいたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿