桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

現代日本語書き言葉のデータベースへ採録

2009-12-11 17:25:26 | エッセイストsakura
寒いですね~~ブルブル ((;゜ェ゜;))
寒い上に天気が悪いので、トシヤの表情も暗く機嫌もよくないです。
またチラホラ自傷をしてる模様。
ほんとに私まで落ちます。


さて今日は堅い話になりますが、つい最近巡り巡って私のところへ国立国語研究所という機関からメールが転送されてきたのです。

なんでも日本語の科学的研究の基礎資料とするために大規模なデータベースを構築しているそうで(『現代日本語書き言葉均衡コーパス』)、そのデータベースに採録サンプルとして私の著書を利用したいので許諾書に回答をしてほしいという内容でした。

1976年から2005年に刊行された刊行物から抽出されたらしいのですが、私としてはとてもラッキーだと思っています。

このことで久しぶりに出版社の担当者とも連絡することにもなりとっても懐かしかったですし、実は私が作品を委託しているSaturdayさんと担当者が知り合いだったという事実も判明し、とても不思議な縁を感じています。



Saturdayさんでまた私のページが更新されています

智天使工房セラピーアクセサリー

ついでに私の著書も久々に紹介しておきます。ヨロスク!(*`◇´*)ゞ

わたしは息子から、世界を学んだ―「普通の人」の生き方をゆさぶる、自閉症のピュアで豊かな内面世界
桐生 由美子
ヴォイス

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿