桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

異次元の母を模倣する

2023-07-06 17:48:00 | 自閉症のtoshiya
灼熱の昼下がり、私は息子を迎えに行きました。
作業所は少し不便な所にあるため、徒歩で往復50分ほど歩きます。

少し遠回りにはなるけど樹木が生い茂る緑道を通れるので、夏場はこのルートで帰ります。


暑かったり、時折天敵のカラスがいたり息子は声を出したり、何度も同じ言葉を復唱したりなど、なかなか暢気には歩けません😓

そんな中、急にある人のことを思い出したのです。

地元の養護学校中学部にいた頃、息子より年上(高等部だったかも)の男の子のお母さん、ホンマさんに出会ったのでした。
誰にでも笑顔で挨拶をし、優しく言葉かけをし、息子さんの行動を無理強いせずに見守る母。

菩薩様かな?
菩薩光が見える方でした。
誰からも一目置かれる母でした。

強烈な印象でした。
うちは入学したてだったけれど、驚きと尊敬で、ホンマさんとお話しするチャンスをいつも探していました。
息子さんが養護学校を卒業される際、私はどなたかから彼女の住所を教えてもらって(当時はそれが出来たのです^^;)お手紙を出しました。
後日、お返事もいただきました。

ホンマさんだったら、こんな時にどういう口調でどういう行動をするだろうか?
今日は終始そういうマインドで歩いていました。

最初はやや不安定なトシヤでしたが、途中から穏やかになっておりました。
ホンマさん、本当にありがとうございます。
あなたに出会えたのも、幸運な巡り合わせでした。
今、お幸せに暮らしておられるだろうか?
きっとそうに違いありません。

菩薩か聖母かが姿を変えて地上に現れたんだと今も思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿