桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

本当に助かっている『かれんタクシー』

2023-07-27 17:17:00 | 自閉症のtoshiya
私が何度かタクシーを利用して息子を送迎していることを書いていますが、ここで詳しくご紹介しておきたいと思います。

うちが利用しているのは、認定NPO法人かながわ福祉移動サービスネットワークによる『かれんタクシー推進プロジェクト』に加盟しているタクシー会社です。

事前登録して、障害のある人が一人でも利用出来るようになっています。
一人でも乗れますが、支払いは請求書払いなども出来るし、自宅に着いたときに家族が支払うなどで対処して頂いています。
登録したのが平成30年でしたので、もう5年も利用しています。

普通のタクシーですので、予約はしても特定のドライバーさんではなく、いろんな方が関わってくださってます。
当初はいろんな連絡ミスや何やで、小さなトラブルもたくさんありましたが、私が骨折した時などは本当に助かりましたし、今もガイドヘルパーが利用できない状況の中、唯一頼れる移動手段なのです。

息子は車が好きなので、その点も助かっています。

ドライバーさんにもいろんな方がおられますが、不慣れながらも引き受けて下さることに深く感謝しています。
普通の利用と同じ料金ですので、経済的には厳しい面はありますが、とても有難い制度には違いありません。
ちなみにうちが契約しているのは
三和交通さんです。
とても丁寧で、よいタクシーだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimari58)
2023-07-27 17:31:01
とても良い制度だと思います。
ご家族にとってはとても助かりますね。普通の料金だとちょっと負担ですけど。
自治体によって色々違うのですね。
わが市では、やはり契約したタクシー会社利用することができるタクシー券の交付があります。500円×月5枚×12ヵ月分です。
愛の手帳(療育手帳)3度以上という条件がありますが。
返信する
Unknown (桜子)
2023-07-28 21:20:50
マリさん、こんばんは。
今日も猛暑ということで、かれんタクシーを利用しました。
これは行政ではなく認定NPO法人が行っているものですので、障がい者でもまだご存じない方がいらっしゃると思います。
私たちもパンフレットを施設や作業所に配ったりして周知に協力しているところです。
行政側からはタクシー券の交付もありますが、うちは市営の地下鉄やバスの特別乗車券の方を選んでいました(何割かの費用は支払います)。選択制なのです。
何はともあれ、福祉資源を利用させて頂けるのは有難いと感謝しています。
返信する

コメントを投稿